脚を引き摺りながら四国に出発

LIFE

しばらくお休みをいただきました。今日から再開です。

ほとんど常連さんが閲覧してくれているブログみたいなので、前回の顛末から説明を始めます。

何か月も前から計画していた今回の山行は、出発の週が始まった火曜日未明に痛風の発作に襲われるという、日ごろの不摂生の代償をここで支払うことになったわけ・・・・。

慌てて水曜に病院に行き、薬など頂く。日々改善はされてきているけど、明日出発という金曜日の夜。無理やり靴を履かせて庭を歩いてみたが・・・・せいぜい歩けて100m    という感じだった。

日頃感情を顔に出さない男なのだが、顔には、後悔と反省、と書いてあったらしく妻が「駅まで送ろうか」と言ってくれた。6時12分の列車に乗れなければ、航空券も全て無駄になる。初日だけを考えれば、駅までの道中と、乗り換えの駅中階段がもっとも大きな障害と思えたのだ。

妻のおかげで、日光線、新幹線、山手線、モノレール とその後は、辛いながらもクリアーして機上の人となっていた、と書きたいがここで本日最初のトラブルが発生。

ANAが機体の交換とか・・・・・結局のところ出発が1時間半!!!以上も遅れたのだ。航空機はこれが怖い。

目的地は松山空港。そうそう最終目的地を書いてなかったねえ。四国の最高峰霊山「石鎚山」

が、この日起きた時から「登れる」気持ちは無かったのだ。麓で山容を見られればオンの字と、と思って出発した。

違うバス会社の便2つを乗り継いで登山口まで行く予定なのだけど・・・・。

最期のバスなど休日は一日2往復しかなくて・・・・ともかく12時50分のバスに乗れなければ、入山口の宿までたどり着けない。50km位あるから、タクシー使っていたのでは、財布が空になる。

予約して置いて申し訳ないが、その場合はキャンセルの電話をいれようか、と思って空港リムジンバスに乗り込んだ。

松山駅前に着くとバス出発の30分前だった。間に合うには間に合った。 が・・・・ランチは目に入ったコンビニで間に合わせるにしても・・・・・。

実はこの町である買い物を予定していた。それはキャンプ用ガスコンロの燃料ボンベ。

これは飛行機に持ち込めない。屋久島や利尻島などは、当然ハイカーが多いから空港内や近くの店で難なく手に入れられたのだけど。松山では怪しい。でホームセンターも駅近に無さそうなので、今回のために、家庭用のカセットコンロが使えるキャンプ用コンロを新調したのだ。

カセットガスならコンビニやスーパーでも手に入りやすいだろう、という目論見だった。でも繁忙期はすでに過ぎて・・・・もう在庫していない店舗も多いと思われ、在庫管理がシビアなコンビニならなおさらだ。

でも選択肢は他にない、ランチを買いに入ったコンビニに勝負をかけるのだよ。

他にも2軒位近所にあるんだが、探し回ることを時計と、自分の足が許さない。

勝負コンビニ  果たして・・・・・・カセットガス売ってました。勝負に勝ちまして 運気が上がってくる兆しかもしれません。

これで明日の山行に当たって、問題は自分の足! だけになりました。

最終バスには、ハイカーが私含め2人。地元の買い物帰りの主婦、そしてもう一人は四国お遍路さんだった

ランキングポイントアップのため記事が参考になったなら、テラ銭代わりに下のバナーをクリックしてくださいませ。毎度のご協力お願いします。